セミナー

先日、御木本メソッドのセミナーに参加してまいりました。

トレーニングと筋肉との結びつきを様々な視点から学び、その効果を受講者の方の演奏を通して、実感することができました。

体の使い方によって音の響きを変化させることがやはり興味深いですし、ピアノ演奏の奥深さを改めて認識しました。

また、今回も新しい発見があり、大いに刺激を受けました。

今日の学びを消化してレッスンに活かせるように、これからも勉強を続けてまいります。

 

帰りにこんなものをいただきました。

スーパーボール、懐かしい!

キラキラしたものもあり、かわいいですね。子どもの頃はこれでよく遊びました。

今は指のトレーニングに使っています。

 

レッスンでは、この他にも色々なグッズを用いたトレーニングを取り入れています。

このスーパーボール一つとってもトレーニング方法はたくさんあります。

 

お子さんにとっては、「今日は何が出てくるのかな?」とレッスンの楽しみの一つになるかもしれません。