御木本メソッドのセミナー

先日、御木本メソッド認定講師のためのセミナーに参加してまいりました。

日本へ完全帰国して早々、まだ認定講師ではなかった頃から、ずっと継続して参加させていただいています。

 

セミナーに初めて参加した頃は、講義についていくだけで精一杯な状態でしたが、知見を深めるにつれ、神経伝達や体の構造に関する新たな疑問が湧いてきたり、レッスンに役立ちそうな新しいアイディアを得たりと毎回良い刺激をいただいています。

 

 

今回は脱力のチェック方法についての講座でした。

 

レッスンで、脱力のチェックや生徒さんに脱力を意識してもらうことはなかなか難しいので、手の触れ方や各トレーニングの脱力チェック方法を学べて大変勉強になりました。

 

 

今回得たことをしっかりと消化・吸収して、また自分の演奏やレッスンに活かしてまいりたいと思います。

 

 

 

さて、今年ももうすぐ終わりますね!

 

今年はピアノ教室を開講し、良い生徒さんに恵まれて、充実した一年となりました。

これもひとえに、通ってくださる生徒さん、協力してくれる家族のおかげです。

ありがとうございました。

 

皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。