オンラインレッスン始めました!

先日発令された緊急事態宣言を受けて、多くのお教室に倣って当教室も先週末からオンラインレッスンを導入しました。

 

生徒さんには、休会かオンラインレッスンのどちらかを選択していただいています。

講師としては、できる限り継続して練習を続けてもらいたいという想いからオンラインレッスンをお勧めしたいですが、オンラインを受けるかどうかは生徒さんのご判断に委ねています。

 

今回初めてオンラインレッスンを行ってみて、やはり直接対面した方がこちらの意図が伝わりやすく、本人も理解しやすいのではと感じました。

これは講師の指導力不足も否めないと反省しましたが、オンラインでもレッスンができて良かったと思えたこともたくさんありました。

 

・手のフォームをしっかりとチェックできる

・姿勢、ピアノと体との位置など、普段どのように練習しているのかがよく分かる

・画面が唯一のコミュニケーションツールになるため、生徒さんも講師の話や演奏を一生懸命聴こうとする。レッスンに集中できる!

 

もちろん、生の音でレッスンを行った方が音の細かいニュアンスを指導したり、より質の高いレッスンができるとは思いますが、なるべく良いコンディションを保って弾き続けてもらうためにもオンラインレッスンは有効だったと実感しました。

 

このような非常事態になるまで、オンラインレッスンはハードルが高いと少し敬遠していましたが、メリットも実感できたので、これからは上手く活用していこうと思います♪

 

 

 

 

オンラインを受けていただいた生徒さんには、レッスンのフォローアップとして、練習している曲の演奏動画をお送りしています。

 

外出が制限され、ご家庭で過ごす時間が増えたことと思います。

 

そんな中でもお家で日々楽しく練習をすることで、音楽が生活の一部となり、心の癒しになってくれればと願っています。