導入期から身につけたい指の形

お教室では、「玉ひも」というレッスングッズを取り入れています。

芯のある良い音で演奏するには指の支えが不可欠ですが、このグッズには指の形を改善し、関節を強化する効果があります。

一番上はバスティンからお取り寄せしたもの、下の二本は自分で作ったものです。

見本のものはカッコいい感じがするので、女の子用はキラキラしたひもを使ってかわいらしくしてみました♪

 

以前は、指の形を身につけるものとしてスーパーボールや輪ゴムを主に使っていましたが、ひもがあった方が指先を締める感覚がより身につくのではと思い始め、玉ひもも取り入れることにしました。

 

こちらは親指の第二関節を出す練習にも使えますので、便利なグッズだと思います。

玉ひもをお渡ししたら、「腕にも通せるね!」とアクセサリーのように玉ひもを手首に通して、喜んでくださったお子さんもいらっしゃいました💕

 

楽しくピアノを弾けるように、指の形にも気をつけながら練習していきましょうね!