今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

昨年は一年を通してコロナウィルスの影響を大きく受けた年となってしまいましたが、当教室では、第一回目となる発表会の開催やオンラインレッスンの導入等、新たな企画にも挑戦できた年となりました。

ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

昨年の12月には、一年以上通っていただいているピアノコースのお子様を対象にアンケートを取りました。

生徒さんの生活状況や普段の練習時間、今年の目標、弾いてみたい曲等、質問内容を幅広く設定しましたが、お忙しい中丁寧に回答いただき感謝申し上げます。

 

レッスンでは、生徒さんの状態をよく観察しながら個々に応じたアプローチを心がけていますが、生徒さんと講師の目指す方向があまりにもかけ離れていたり、普段から円滑なコミュニケーションが取れていなければ、少しずつ双方の間に溝ができてしまいます。

 

今回のアンケートは、そんなミスコミュニケーションを防ぐためにも実施させていただきました。

 

アンケートの結果から、生徒さんの生活環境や音楽への向き合い方を垣間見ることができ、より生徒さんへの理解が増したのではないかと思います。お一人おひとりの大まかな一年の計画を立てることもできました。

「今年の目標」や「弾いてみたい曲」では、それぞれ個性が現れていて微笑ましく拝見しました。

 

 

 

今年も、当教室のコンセプトである「お一人おひとりに寄り添った、質の高いきめ細やかなレッスン」を大切に、私自身も日々楽しく多くのことを学んでまいります。

また今年初のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています!