レッスンスケジュール

こんにちは!

Poco a Pocoピアノ教室の樫田です。

ご訪問いただき、ありがとうございます♪

 

梅雨入りを控え、不安定な天候が続いています。

我が家には小さい子どもがいますので、雨の日は公園で思いきり遊べないのが残念ですが、紫陽花やカタツムリをみつけたり、水たまりを歩いてみたりと、梅雨ならではの楽しみをみつけられたら...と思っています。

 

 

さて、当教室では、毎週お通いの生徒さん向けに、毎月上旬に3ヶ月分のレッスンスケジュールをお渡ししています。

スケジュール表の下にはメッセージ欄があり、その月を通して身につけてほしいことや目標、連絡事項などを記入しています。

 

 

楽器店勤務時代にも、同様の『コミュニケーションレター』というものがあり、毎月生徒さんにお配りしていました。

 

当時は生徒数が多く、お一人お一人に書くことが大変でしたが、みなさんきちんと読んでくださっていたので、新しいお教室でも、コミュニケーションツールの一つとして活用しています。

 

 

子どもの生徒さんの中には、ニコニコしながらメッセージを読み上げてくれる子もいて、先生としては少し気恥ずかしいですが、嬉しく思います。

 

 

 

毎月、それぞれのレッスン記録を見返したり、生徒さんの様子を思い浮かべながらメッセージを書いていますので、ぜひ月に一度のレッスンスケジュールを楽しみにしていただけたら幸いです!