毎日の練習を楽しく!

こんにちは!Poco a Pocoピアノ教室の樫田です。

ご訪問いただき、ありがとうございます♪

先日、発表会に向けて日々意欲的に練習してもらうため、子ども向けに100回〜120回の練習表をお渡ししました。

年中さんから高学年の生徒さんまで、みんな喜んで気に入った絵柄の練習表を選んでくれました。

この企画を説明しながら練習表をお渡しした途端、マスク越しからニコニコ笑顔がみられて、私も嬉しかったです。

 

練習表は、たまたまお見せした大人の生徒さんからアドバイスをいただき、色分けして進める方式にしてみました。

「右手で弾けたら赤」、「上手に両手で弾けたら黄色」など、弾き方を色分けすることで、練習内容が可視化できて良いのではないでしょうか😊

 

 

ピアノ演奏の上達に日々の練習は欠かせませんが、モチベーションを保つのは誰しも難しいものです。

義務感に駆られながら練習を続けるよりも、自発的に練習するきっかけとなれば幸いです!

ご褒美制度には賛否両論あると思いますが、まずは遊び感覚で楽しく練習を続けてもらえたらと思います。