新しい楽器が仲間入りしました♪

こんにちは!Poco a Pocoピアノ教室の樫田です。

ご覧いただき、ありがとうございます♪

 

 

先月から新しい楽器「クラベス」が仲間入りしました!

もう使ってくれているお友だちもいますが、「カチッ!」と明るい澄んだ音が鳴ります。

私は子供の頃、桐朋学園大学付属の子供のための音楽教室へ通っていましたが、そのお教室にも置いてあった楽器で、今でも好きな楽器の一つです。

 

是非ソルフェージュのお時間に使ってみてください💕

 

当教室には様々な楽器があります。

可能な範囲ではありますが、なるべく質の良いものを選んでいます。

 

子どもたちが良いもの、本物に触れる機会を大切にしています🍀

 

楽器に触れることによって、

 

●楽器の扱い方、鳴らし方を知る

●様々な楽器を聴き、耳を育てる

●リズムのセンスを磨く

●拍子感を養う

●ピアノを演奏する際、楽器をイメージして、多彩な音色へ繋げる

 

といったことができたらと思っています。

 

 

 

とはいえ、まずは楽器を鳴らして、音楽を楽しんでもらえたら嬉しいです!

 

 

 

子どもたちは毎回選んだ楽器を楽しそうに鳴らしてくれるので、私も癒されています。

 

まだまだ暑い日が続きますが、一緒に楽しいレッスン時間を過ごしてまいりましょう♪