指の支えがしっかりとしてきました!

こんにちは。

日野市多摩平 Poco a Pocoピアノ教室の樫田です。ご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回は、先日のフィンガートレーニングレッスンを少しだけご紹介します♪

 

 

約1年ほど前からお越しいただいているピアノ講師の方です。

 

 

ピアノを弾く際に欠かせない「指の支え」

 

 

身体、腕の重さを支える指が弱い方は、まず関節を止める筋肉を強化していきます。

 

 

生徒さんは、地道にトレーニングを続けてこられた甲斐があり、以前よりも各関節がしっかりとしてきました。

 

また、ピアノを弾く際も、腕から指への連動が以前より自然になり、

伸びやかな良い響きへと変わってきました。

 

 

少しブランクがありましたが、「ブランク前の指に戻ってきました」とおっしゃってくださり、

晴れやかな笑顔が大変嬉しかったです。

 

 

次はアーチの強化へとステップアップしていきます!

 

 

レッスンでは、

 

「弾きにくい一番の要因は何かな?」

 

ということをまず考えます。

 

 

その方にとっての最優先項目を見極め、

個々に応じたプランを立てながらレッスンを進めていきます。

 

 

 

そして、当教室のフィンガートレーニングレッスンは、

「御木本メソッド」を基にした内容になります。

 

 

このメソッドは、ピアニストのみならず、ピアノ愛好家の方にとっても、

生涯に渡って有効な素晴らしいものだと思います。

 

 

講師自身も学生時代、長時間練習し続けても弾けるようになるどころか腕が痛くなるばかりで、思うように弾けず悩んでいた頃、御木本メソッドに出会いました。

恩師にも手厚くご指導いただいたおかげで、今があります。

 

 

近年はどの分野でも効率化が求められる傾向にあり、「○分で学べる〇〇法」のようなものも流行っていますが、

こちらのメソッドはそんなに手っ取り早く習得できるものではありません(苦笑)

 

 

しかしながら、じっくりと学べば、一生使えるメソッドであることは間違いありません✨

 

 

ご興味がある方は、ぜひ一度お問い合わせください😊