ピアノを購入したら、どこに置こう?

ピアノの習い事は、家での日々の練習が基本です。

Poco a Pocoピアノ教室でもご入会後、3ヶ月以内にピアノのご用意をお願いしています。

 

 

さて、ピアノを購入する前に、

皆さまはピアノをどこに置くか悩まれるかもしれません。

 

「ピアノを始めてみたいけれど、置き場所がね」という声を友人からもよく聞きます。

 

そこで今回は、おすすめの置き場所、2パターンを挙げてみます♪

ピアノを始めようかなとお考えの方のご参考になれば嬉しいです。

 

 

 

●オススメその1.   

【リビングに置く】

 

リビングにピアノを置けば、お母さんが家事をしている間やお父さんがソファでくつろいでいる間も子どもの演奏を聴けますね。

 

家族に自然とピアノの演奏を聴いてもらえる機会が多く、音楽が身近にある空間を作りやすいと思います。

 

クラシック音楽が根付くヨーロッパの伝統的な家庭では、この形が多いかもしれません✨

室内楽の小さなコンサートはまさにこのようなイメージで、私の憧れの環境です。

 

 

●オススメその2.    

【練習する部屋を決めて、ピアノの部屋にする】

 

 ピアノだけを置ける部屋を作れそうであれば、ピアノに集中できる環境が作りやすいです。

 

長時間練習する方は、可能であればピアノの部屋を一室設けるのが良いと思います。

 

また、ピアノは音が出る楽器ですので、他の部屋と分けることで、一緒に暮らすご家族も過ごしやすいかもしれません🍀

 

 

 

余談ですが、私の場合、子どもの頃何度か引越しをしましたので、

 

赤ちゃんの頃→リビングにピアノがある環境

幼稚園生の頃→ピアノと子ども用の机があるお部屋

小学生以降→ピアノのみのお部屋

 

という環境でした。

 

 

各ご家庭ごとに環境が異なると思いますので、

ご家族に合ったピアノの配置場所を決めていただけたら幸いです🤗

 

これからピアノを始める皆さまが、ピアノと共に充実した日々を送れますように🌸

 


     

日野市多摩平 Poco a Pocoピアノ教室では、生徒さんを若干名募集しています。

 

 

ご興味のある方はどうぞお問い合わせください。

よろしければ、下記の内容もご覧になってくださいね♪

 

▶︎3つの特徴

▶︎レッスン料金