· 

子どものための弾きあい会、曲目が決まりました!

こんにちは。日野市多摩平 Poco a Pocoピアノ教室の樫田です。

ご覧いただき、ありがとうございます♪

 

小学生以下のお子様による弾きあい会の曲が決まりました⭐️

 

●塔の上のラプンツェルより

「輝く未来」 (年中)

 

●トンプソンより

「小さな兵隊さん」 (年中)

 

●テュルク 

「二つのマーチ」 (小1)

 

●オースティン

「人形の夢と目覚め」 (小1)

 

●クリーガー

「メヌエット」 (小4)

 

 

どの曲も自分で選んでもらい、弾きあい会参加の可否も生徒さんに任せています。

 

 

「先生が言ったからこれを弾こうかな...」とか、

 

「お母さんがこれを弾いてって言うからこの曲にしようかな...」

 

ではなくて、

 

自分で選べるようになってもらいたいからです🍀

 


 

自分自身で選んで決め、実行することで、 


たとえ失敗したとしても、

 

自分への信頼が増していくと思っています。



それが自己肯定感につながります。



子どもたちには、それぞれが感じる幸せな道を歩んでもらいたいと願っています。

 

 

小規模なお教室ですが、その分アットホームにあたたかい雰囲気で

 

弾きあい会も行えたら嬉しく思います💕

 

 

実は、子どもたちを集めて小さな弾きあい会の場を設けられたら...とずっと思っていました。

色々なアイディアが浮かんでいますので、お教室の皆さんは楽しみにしていてくださいね(^^)