· 

幼児さんのレッスングッズ♪

こんにちは。日野市多摩平 Poco a Pocoピアノ教室の樫田です。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

ピアノを教え始めてもうすぐ10年近くになります。

 

 

通ってくれる小さなお子さんをみていて、

 

 

「こんなグッズがあれば小さな子も、もっと分かりやすいのにな...」

 

「こんな物があれば、より主体的に学べるのにな...」

 

 

と思い、その都度生徒さんに応じたレッスングッズを考えて作ったり、取り寄せたりして活用してきました。

 

 

以下の写真は、今日の幼児さんレッスンの1コマ♪

 

 

 

音のたまのマルを楽譜に書くのも大事ですが、

 

小さな子どもは毎回同じだと飽きてしまいがち...。

 

 

 

今回はこちらのマグネットボードで手を動かしながら、音の位置を確認していきました。

 

 

 

元気いっぱい!!なお友達も興味を示したものなら、

 

惹き込まれるように真剣に取り組みます。

 

 

今日のお友達も音名を歌いながら、手指を使って何回も取り組んでくれました💕

 

 

 

その「集中している時間」を少しずつ、少しずつ増やしていけたら、

 

1年後にはもっとお姉さんになっていますね♪

 

 

 

私も、長い目で見守っていきたいと思います(^^)