· 

モンテッソーリを取り入れたピアノレッスン

先日から、幼児さん対象に、モンテッソーリの活動を少しだけ取り入れたレッスンを適宜行っています。

 

穴あけパンチのお仕事。集中して取り組んでいます♪
穴あけパンチのお仕事。集中して取り組んでいます♪

 

「人間の脳は6歳までに90%完成する」といわれていますが、その人生の土台となる大切な時期に、レッスンでも少しでも質の良い刺激を提供したいと思い、取り入れてみることにしました💕

 

 

私自身も、モンテッソーリ教育をピアノのレッスンに取り入れておられる先生の勉強会に参加しており、現在も学んでいるところです。

 

 

私事になりますが、息子も1歳11ヶ月の頃からモンテッソーリ教室に通っており、子どもの興味を引き出してくれる環境や先生の見守り方に常々魅力を感じています。

周りのお友達や先生との関わりの中で息子の心の成長がみられ、モンテッソーリをやっていて良かったなと思うことが多いです。

 

 

そして、お教室にもモンテッソーリの園に通われていた生徒さんがいらっしゃいますが、物事に丁寧に取り組む姿勢や集中力には感心しています。

 

 

指先を使うビーズのお仕事。小学生にも人気です!
指先を使うビーズのお仕事。小学生にも人気です!

 

レッスンでのモンテッソーリの教具は主に小さなお子さま向けではありますが、生徒さんのご年齢に関係なく、モンテッソーリ教育のエッセンスも取り入れていきたいと思っています。

 

 

生徒さんご自身がレッスンを通して、達成感を味わえたり、小さなハードルを乗り越えたりする瞬間に立ちあえた時には、私もとても充実感を覚えます!

 

子どもたちが大きくなっても生き生きと日々を過ごせるように、微力ながらでもサポートできましたら嬉しいです🍀