· 

ピアノ指導法講座

先日、「ヤングピアニストを育てる会」の代表を務めておられる辻井雅子先生(桐朋学園大学ピアノ実技指導法講座特別講師)のピアノ指導法講座に、モデル生として参加させていただきました。


今回は、最近生徒さんも弾いていたモーツァルトのピアノソナタKV545をみていただきました。


この曲は、モーツァルトのピアノソナタの中でも有名な作品で、生徒さん方にもとても人気です💕


指導法講座では、自分の演奏のためではなく、「生徒さんへの指導」という観点から、要所要所で的確なアドバイスをいただきました。


何度か質問をさせていただきましたが、「なぜここはこう弾くのか」ということが辻井先生が教えてくださった解釈によって明確になり、自分の演奏も前よりかは洗練されたように思います。


頭では理解できても、それを表現するのは難しい!の図。お写真からInstagramへとべます。
頭では理解できても、それを表現するのは難しい!の図。お写真からInstagramへとべます。

辻井先生のピアノ指導法講座を受け続けて数年経ちましたが、先生から教えていただいた一つ一つが私の財産になっています。


楽しいレッスンを目指しつつも、音楽の本質を見失わないように…

いつも音楽に真摯に向き合っていきたいと思います🍀