· 

クリスマス会、盛会に終わりました♪

小学生以下を対象とした、新しいお教室でのクリスマス会が無事に終わりました!

ありがとうございました。

生徒さん方には楽しいひと時を過ごしてもらえたようで、私も嬉しく思います。

 

 

本日は、その様子を少しご紹介させていただきます♪

 

 

まずはピアノ演奏からスタート!!

演奏する前に、簡単な自己紹介をしました。

人前で話す練習にもなりますね💕みんなニコニコと笑顔でお話ししてくれました。

 

今回は好きな事についてもお話ししてもらいました。
今回は好きな事についてもお話ししてもらいました。

くじ引きで決めた順番に、お一人ずつ演奏していきます。

 

最年少の女の子。落ち着いて、良い音で弾けたね♪
最年少の女の子。落ち着いて、良い音で弾けたね♪

 

前回よりも、全員がのびのびと演奏されていたように思います。

気軽に人前で演奏する場として、今後もこのような弾き合い会を続けていけたら嬉しいです。

 

 

次は、ハンドベルのアンサンブル✨

「聖者の行進」を演奏しました♪

画像をクリックしていただくと、Instagramで演奏をお聴きいただけます。
画像をクリックしていただくと、Instagramで演奏をお聴きいただけます。

 

即席のアンサンブルでしたので、ミスなく演奏するのは難しかったですが、

合わせることの楽しさを感じてくれたようでした。

 

ハンドベルは、自分の出番を待つ練習にもなりますね。

他のお友達の音も聴きながら、集中して取り組めました。

 

 

そして最後に、音楽をテーマにしたすごろくで遊びました♪

私の手作りすごろくですので、みんなにおさえてもらいたい基礎となるポイントを散りばめています!

 

上級生が年下のお友達に優しく教えてあげていました。ありがとう!
上級生が年下のお友達に優しく教えてあげていました。ありがとう!

 

レッスンで学んだことを思い出し、話し合いながら、楽しく進めていきます。

 

「バッハの生まれた国はどこ?」

の問いには、みんなで世界地図を見ながら探す場面も見られました😊

 

 

すごろくを「もう1回やりたい!」とのお声もありましたが、時間になったのでお開きとなりました。

また何か楽しい企画を考えておくね💓

 

 

 レッスン日ではない日に集まってくれた生徒さん方、

お忙しい時期に送迎してくださった保護者の皆さま、

本当にありがとうざいました。

 

 

音楽は特別なものではなくて、いつも身近にあるものであってほしいと思います。

 

こうしたお友達とのやり取りの中でも自然と育まれていく、

みんなの心の中の「音楽」がこれからも育っていくことを願っています🍀